HITOSHIO

特に何も考えていない人による、浅くて薄い長文ブログ。

フォント変えたので忘備録

 

ブログデザインとタイトル変えたんですけど、フォントに寂しさ感じたので、ついでにフォントもいじってみました。そのため備忘録として残しておきます。

さまざまなクリエイターさんがネット上で無料公開しているフリーフォントを利用したかったのですが、当たり前だけどダウンロード前提。ダウンロード自体はできるけどそれをブログに反映させるにはなんだかややこしそうで(できなくはないっぽい?)、ちょっと諦めてGoogleのフォント使いました。

 

f:id:suuumy03:20201121171052p:plain

とりあえず「Google フォント」と検索するとそれっぽいページが出てきて、HTMLとCSSが出てきました。

そのHTMLのほうをコピーして、はてなの詳細設定の「headに要素を追加」にペースト。

 

f:id:suuumy03:20201121230617p:plain



次にCSSのほうをブログデザインの設定のCSSのところにペースト。

とはいえ、あまり素直に貼り付けた覚えがなくて、フォント設定で検索して出てきた文字列を貼り付けて、「font body」のところにそれっぽいようになるように出てきた文字列を貼り付けました。でもきっと普通にコピペでもいけるんだろうな。

今回はChromeで「検証」をしたものをコピーしてはっつけているので、結構グチャグチャ。でもなんとか整ったので大丈夫ということにしておきます。なんでタイトルだけハッシュタグついているんだろうとか思ったりするけど、なんかちゃんと変更できたのでいいんです。

 

f:id:suuumy03:20201121171046p:plain

本当は本文をはんなり文字にしたかったのですが、漢字非対応でおかしな文章になっちゃったので、今回はさわらび明朝体にしました。ブログタイトル「HITOSHIO」は英文フォントから適当に引っ張ってきました。

 

ブログデザイン、なるべく凝ったものにしたいし、休日潰してまで頑張るのもな………と思うので、ちゃんと勉強しなくちゃね。HTMLでフォント変更するのにこんなに調べる時間が必要だと思わなかった。業務に使わないし、今後Webページを作成する仕事なんてしないだろうから、とウェブデザインの本とか買わずにいたけど、ブログいじるのは楽しいからやっぱちゃんと勉強しよう、本買おう。

 

忘備録以上なのでした。